2012年1月29日日曜日

さくらインターネット VPS ssh接続遅延の解決方法

さくらインターネットのVPSを新規に契約したところ、iptables のポリシーがデフォルで ACCEPT であった。セキュリティー上問題があると思ったので、以下のようにまずは送信以外のポリシーを DROP に設定。


受信を全て破棄
# iptables -P INPUT DROP

送信を全て許可
# iptables -P OUTPUT ACCEPT

通過は全て破棄
# iptables -P FORWARD DROP


もちろんこれでは ssh 出来ないので、port 22番は ACCEPT の設定を追加

-A INPUT -p tcp -m tcp --dport 22 -j ACCEPT

この状態で ssh は問題なく接続できるハズであるが、接続しようとすとかなり時間が経たないと接続が出来ない状況になってしまった。ポリシーを DROP にすると遅延すること無くすんなり接続できるので、iptables の設定が問題であることは明確であった。

以下の設定を入れると問題が解決することが報告されていたので、とりあえず入れてみたところ見事に解決しました。


iptables -A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT



ポリシーを DROP にした後、上記の設定を入れるまでは yum すら出来ない状況になってしまったが yum の問題もこれで解決しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone 4S新CM公開!

米アップルが、iPhone 4Sの新CM「Rock God」「Road Trip」を公開しています。 Siriの"ピコッ"っていう音は何度聞いても近未来的でかっこいいですね。